合格コラム 2019年

日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科

すみれ会代表による合格コラム!

2019年度入試(2018年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。 入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
光塩女子学院、立教女学院が今年は日程が重ならなかったため、両校共受験者数が増えております。
立教女学院11月3日の1日、光塩女子学院11月4日、11月5日の2日間です。
 当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話しいたします。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

日本女子大学附属豊明小学校

  • 学校概要
    • 創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学付属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
      ・一生懸命がんばる子
      ・自分からすすんで行動する子
      ・みんなと力を合わせ協力する子
      また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。
  • 試験概要
    • 2019年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。
      試験は2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)、2日目は親子面接(10~15分程度)となります。
      試験は月齢の遅い順に行うなど、月齢が考慮されていることからも、お子様の実力をきちんとみる学校だと言えます。
      入学願書は、近年簡素化されています。後日提出の面接資料(B4版1枚、本人について11行・家族紹介21行、志望理由17行)があります。
      10月中旬考査日発表時に学校に直接提出です。
  • 2019年度入試内容
    • 考査
      11月1日
      考査は1日で行われ願書提出時に受付番号が付き、その後生年月日、月例の遅い順に受付番号が付きます。所要時間90分程度
    • ペーパーテスト
      ペーパーテストはCDで出題され筆記用具は水色クーピーペン3本と4B鉛筆2本です。
      12~15名位のグループ(試験官は男の先生1人、女の先生2人) 【出題内容】
      お話の記憶/数/重ね図形/四方観察
      ペーパーは水色のクーピーで行い、濃淡は鉛筆で行うように指示がある
      指示絵画(海の絵…ヨット・波・魚など)濃淡をつけニコちゃんマークを書き入れる。
    • 行動観察
      <集団テスト(女性の先生1人)・指示行動>
      【出題内容】
      4名1グループ グループの色が決められている
      お花屋さんごっこをする
      上級生のお姉さまと3回ジャンケンを行い、シールをもらう
      そのシールを使ってお花屋さんの看板作りをする
      看板作りが終わったらお姉さまからポシェットと、紙で出来たお金をいただき、お花屋さんとお客さんに分かれて遊ぶ
      その中で先生から○○の色のお花を何本とってください等、指示がある
      <自由遊び>
      【出題内容】
      ネックレス作り・輪投げ・スーパーボールすくい・おままごと・ボールプール
      在校生のお姉さま、お友達と自由に遊ぶ
      その間に一人ひとり試験官から呼ばれて質問される
      ○試験官からの質問
         ・今日試験で一番楽しかったのは何ですか。
         ・自由遊びで何が楽しかったですか。
         ・今日朝食は何を食べましたか。
         ・今日昼食は何を食べましたか。
      ・テストは難しかったですか。
         ・今日は何で来ましたか。
    • 面接
      11月2・3日
       子→母親→子→父親→母親…と順不同に質問されます。
      【質問】
       父親
      ・志望動機
      ・当日のお嬢様の様子を見てどう思いますか。
      ・ご自身の仕事に対する考え方を教えてください。
      ・お嬢様との接し方について教えてください。
      ・ご家庭での子育てへの関わり方について教えてください。
      ・お仕事が忙しいと思いますが、ゆとりある時間はどのように作っていますか。
      ・本校の印象
      ・お仕事で信念に思っていることは
      ・家事の分担はどうされていますか
      ・ご家族で大切にされていることは何ですか

      母親
      ・子供を守るという場面が多いと思いますが、お子様をどのように見守っていますか。
      ・お父様の良いところで、お子様に受け継いでほしいところ。
      ・お嬢様の良いところ。
      ・本校の印象
      ・通学に対するご心配などございませんか
      ・お食事で気を付けていることは
      ・お嬢様は何かお手伝いをされますか
      ・お嬢様を褒めるときはどんな時ですか
      ・本校に期待することは何ですか
      ・子育てをされてご苦労されたお話や喜びのお話をエピソードを交えてお話下さい。

      本人
      ・名前
      ・好きな食べ物
      ・幼稚園での好きな遊び
      ・好きな外遊びは何ですか
      ・幼稚園では何と呼ばれていますか
      ・お母様の作るお料理で何が好きですか
      ・そのお料理を作る時はお手伝いをしますか
  • 考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ペーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。 巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

    すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。 常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
    女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

    光塩女子学院初等科

    • 学校概要
      • カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
        しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。
    • 試験概要
      • 2012年度より募集人員が、内部進学者と一般受験者と合わせて80名となりました。
        試験は2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間程度、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
        入学願書は、B5版1枚で、本人の性格、出願理由、健康状態の項目があります。記載箇所は多くはありませんが、光塩女子学院初等科の理念を十分理解し、ご家庭の教育方針を絡めた文章を書くことが重要です。本人のみの写真(5×4)が必要です。また、受験番号は2012年度より郵送の受付順となりました。 内部進学者試験は今年は9月15日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。ただ、焦らずに、そこまで培ってきたお子様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
        合格発表はWebです。
    • 内部試験内容
      • 内部試験は、1日で行われます。
        8:00より受付、8:20~9:00一斉ペーパー試験を行い、その後、2グループに分けられ、Aグループは「ペーパー試験→面接→行動観察」、Bグループは「ペーパー試験→行動観察→面接」の順で行います。
      • ペーパーテスト
        1日目にまずペーパー試験を実施します。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
        そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。
        まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。
        また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。
        内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。
        しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細かい部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。
      • 行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テストなど)
        光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
        ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
        また、5~7名のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て自由に行うものもあります。そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
        2016年実施試験より体操着を持参してお着替えをするようになりました。
        運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。
    • 入試内容 【内部試験9月15日(土)】
      • ペーパーテスト
        ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
        答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。出題はCDでされます。
        ゼッケンベストを着用致します。
        (出題内容)10枚程度
        お話の記憶/数(多・少 いくつ多いか)/言語しりとり(2番目の音をつなげて・3番目の音をつなげて)/系列(5個ぐらい)/魔法の箱(〇→×に形がかわる)/ 図形分割(ピザを何人かに分ける/点図形(細かかったようです)
      • 行動観察
        体操着へのお着替えがありました。動物の絵がついているハンガーを配られ、同じ動物の絵が付いているフックに掛けるように指示がありました。
        ・丸のマスの中でケンケン
        ・先生とじゃんけんで勝ったら続けて良いルール
        ・シール貼り 形に合わせて貼る
        2016年実施試験よりお着替えがありました。体操着の上下を袋に入れて持参しました。当日お着替えをして着ていた洋服はハンガーにかけました。
           ・片足バランス
           ・ボールの集団ゲーム
           ・ケンパー、グーパーでリレー
      • 面接
        父親
        ・志望動機
        ・父親としての役割
        ・お嬢様の成長を感じた時
        ・幼稚園に通われた感想
        母親
        ・子育てで気を付けている事
        ・お嬢様を褒める時、叱る時
        ・幼稚園の先生からのお嬢様への評価
        本人
        ・名前
        ・幼稚園での好きな遊び
        ・お手伝いについて
        ・お父様・お母様とする遊び
    • 入試内容 【一般入試】
      考査 11月4日(児童テスト)
      面接 11月5日(保護者同伴面接)
      • ペーパーテスト
        ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
        答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。出題はCDでされます。
        ゼッケンベストを着用致します。
        (出題内容)10枚程度
        お話の記憶/数(足りない数)/しりとり言語(最初の音・真ん中の音・最後の音で出来る言葉でつながるもの)/点図形
      • 行動観察
        ◇共同絵画
        5~6人のグループに分かれ寂しがり屋のうさぎさんが寂しくならないように真っ白の画用紙にグループでテーマを決めて交代に描く
      • 運動
        2016年実施試験よりお着替えがありました。
        体操着の上下を袋に入れて持参しました。当日お着替えをしました。
        (今年も内部試験ではハンガーにかけましたが、一般試験では衣服をたたみ、袋に入れました。)
        早く着替えられるように前あきのワンピース、ジャンバースカートのお嬢様が殆どでした。
        ◇ラジオ体操(前の先生がお手本をしてくれました)
        ◇ジャンケンゲーム
      • 面接
        父親
        ・本校に期待すること
        ・本校とお子様はどのような点が合っていますか
        ・普段お子様とどのように過ごされていますか
        ・どのような子供に育って欲しいと思いますか
        ・職場には女性も多いと思いますが、女性観についてお聞かせください。

        母親
        ・子育てで大切にしている事
        ・大切にしていることを実行した結果、お子様はどうなりましたか
        ・卒業生ということですが当時と現在はどう違いますか、どこが同じですか
        ・お子様が言うことを聞かないときはどうしますか
        ・男の子と女の子の育て方の違い

        本人
        ・名前
        ・幼稚園の名前
        ・幼稚園の担任の先生の名前
        ・幼稚園の先生に褒められること、叱られること
        ・幼稚園では何をして遊びますか、その遊びでの役割は何ですか
        ・緊張していますか、昨日は緊張しましたか
        ・昨日の試験で楽しかったのは何ですか
        ・昨日の試験で難しかったのは何ですか
        ・お手伝いはどのようなことをしますか
        ・(お花に水をやりますの答えに対して)どのようなお花を育ててますか
        ・(お料理のお手伝いに対して)どんな料理を作りましたか
        ・兄・妹ケンカはしますか
        ・ケンカをしたらどうしますか

    • 今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお子様をみていただける学校です。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
      考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

       すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。 常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
       女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

★2018年の合格コラム(日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科/星野学園小学校)
★2017年の合格コラム(学習院初等科/日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科)
★2016年の合格コラム(白百合学園小学校/東洋英和女学院小学部/光塩女子学院初等科/学習院初等科)