合格コラム 2021年

日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科

すみれ会代表による合格コラム!

2021年度入試(2020年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
2020年秋の入試は新型コロナウイルスによる影響を受けた中での入試となりました。
日本女子大学附属豊明小学校の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、
面接は10月17日、10月24日の事前面接となりました。
考査は11月1日の1日で細かく時間を分けて実施されました。

光塩女子学院初等科の入試も新型コロナウイルス感染防止対策の為、
時間を細かく分けて少人数での入試となりました。
その為、他校との併願も可能になったようです。

 当教室は〈女の子限定〉教室ですので、光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話し致します。
合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

日本女子大学附属豊明小学校

  • 学校概要
    • 創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学付属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
      ・一生懸命がんばる子
      ・自分からすすんで行動する子
      ・みんなと力を合わせ協力する子
      また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。
  • 試験概要
    • 2021年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。
      試験は、11月1日の1日間の中で、ペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)を実施されました。
      面接は事前に実施され、10月17日、10月24日の午前、午後の中から選びました。
      今までの試験は、月齢の遅い順に行なわれておりましたが、今年は、月齢順に行われました。
      入学願書は、近年簡素化されています。
      2020年秋は、11月3日に合格発表(WEB)がありました。その後手続きをWEBにて行います。
  • 2021年度入試内容
    • 考査
      2020年11月1日
      ※考査は1日で行われ願書提出時に受付番号が付き、月齢順に受付番号が付きます。所要時間90分程度。
    • ペーパーテスト
      ぺーパーテストはCDによる音声と肉声で出題されます。筆記用具は黒クーピーペン、緑クーピーペンです。
      12~15名位のグループ。(試験官は男の先生1人、女の先生2人)
      【出題内容】
      お話の記憶(くまが地図を歩いてどの家についたか等…)
      重さ比べ・数合わせ・点図形(3枚)
      常識(季節を空欄に入れる)
      推理、位置(マンションのお部屋を動物が移動する。お話を記憶して移動したお部屋に印をする)
      巧緻性(濃淡)家の屋根を塗る・条件迷路
    • 行動観察
      【ロープ(縄)・布・クマのぬいぐるみ を使って遊ぶ】
      [例]クマのぬいぐるみとロープを使って橋を作り、橋を渡ったら手を振るなどを1人ずつ遊んだ。月や星が描かれた大きな布をみんなで持ち、中央にクマのぬいぐるみを置いて、クマを助ける遊びをした。ロープを結んで下さいと言われ、何結びをすればいいのかわからず、固結びをした。縄跳び結びをした子もいた。
      【ビーズでマラカス作り】
      黄色と緑色のビーズを使ってマラカスを作ってください、などの色指示がありました。
      【その他】
      学校内のプールや音楽室を先生が案内して下さり、「この楽器は知っている?」「このプールで遊びたい人?」などお話をした。
      自由遊びの間に一人ひとり試験官から呼ばれて質問を受ける。
       ・今日試験で一番楽しかったのは何ですか。
       ・今日朝食(昼食)は何を食べましたか。
       ・テストは難しかったですか。
       ・今日はここまで何で来ましたか。
    • 面接
      2020年10月17日・24日
      ※子 → 母親 → 子 → 父親 → 母親… と順不同に質問されます。
      ※男性の先生1名・女性の先生1名でした。
      【質問】
       父親
       ・医療従事者のお仕事をされているそうですが、コロナ禍でお仕事は大変ですか。
       ・お母様の良いところでお子様に受け継いで欲しい所はありますか。
       ・ご家庭での父親としての役割はどのようにお考えですか。
       ・ご自身の仕事に対する考え方を教えてください。
       ・お子様との接し方について教えてください。
       ・ご家庭での子育てへの関わり方について教えてください。
       ・お仕事が忙しいと思いますが、ゆとりある時間はどのように作っていますか。
       ・本校の印象。
       ・お仕事で信念に思っていることは。
       ・家事の分担はどうされていますか。
       ・ご家族で大切にされていることは何ですか。
       ・志望動機。

      母親
      ・コロナ対応で休園中お仕事などはどうされていましたか。
       ・お父様の良いところで、お子様に受け継いでほしいところはどこですか。
       ・休園中はどのように過ごしましたか。
       ・本校の印象。
       ・通学に対するご心配などございませんか。
       ・お食事で気を付けていることは。
       ・お子様は何かお手伝いをされますか。
       ・お子様を褒めるときはどんな時ですか。
       ・本校に期待することは何ですか。
       ・子育てをされてご苦労されたお話や喜びのお話をエピソードを交えてお話下さい。

      本人
       ・名前。
       ・好きな食べ物。
       ・幼稚園での好きな遊び。
       ・好きな外遊びは何ですか。
       ・幼稚園では何と呼ばれていますか。
       ・お母様の作るお料理で何が好きですか。
       ・そのお料理を作る時はお手伝いをしますか。
       ・手伝うとお母さまは何と言いますか。

      ※透明のパーテーションとマスク着用で実施されました。
      声が聞き取りづらい時は子どもに優しく聞き直して下さる場面もありました。
  • 今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
    巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

    光塩女子学院初等科

    • 学校概要
      • カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
        しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。
    • 試験概要
      • 2012年度より募集人員が、内部進学者と一般受験者と合わせて80名となりました。
        試験は2日間にわたって実施されます。1日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間程度、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
        コロナ禍の状況を鑑み、出願は10月1日~5日のweb出願のみです。(出願サイトは9月1日より開設)登録したID(メールアドレス)とパスワードでログインし、出願用顔写真と、出願情報を入力し、受験番号確認後、受験票が出力されます。
        今まで願書に記入していた、志望動機、お嬢様の性質傾向、健康状態、その他参考になると思われる諸事項等は、お子様がペーパーテストを行っている間に記入致しました。
        内部進学者試験は9月19日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。ただ、焦らずに、そこまで培ってきたお子様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
        合格発表はWebです。


    • 内部試験(2020年9月19日土曜日)
      • 内部試験は、1日で行われます。
        受験者は20名前後と思われます。
        ペーパー試験→行動観察→面接/ペーパー試験→面接→行動観察 の2つのグループに分かれます。
      • ペーパーテスト
        まず全員がペーパー試験を受けます。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
        そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。(10枚程度)
        ・お話の記憶…ひかるちゃんが動物たちの所に遊びに行く。
        ・数の総合問題…増えて、減って、分けたら。
        ・四方観察…積み木を動物たちが見たらどう見えているか。
        ・魔法箱…猫、うさぎの魔法の箱。〇と△が増減するような箱を通る。
        ・点なぞり…旗のような形をぐるぐる線でなぞる。
        ・迷路…ソフトクリームの迷路。
      • 行動観察/運動
        ◇プリントをしたお部屋でお着替えをする。洋服を畳んで机の上に置く。隣のお部屋にクレヨンを持って移動する。
        ◇じゃんけん
         ・からだじゃんけん(体の全体でグー、チョキ、パーをする。)
         ・ジャンプしながら右回り、左回りをする。
         ・屈伸運動
        ◇カードの色を見て動物の真似をする
         緑…カエル 茶…ゴリラ 白…ウサギ
        ◇ジェスチャーゲーム
         手を挙げた人が先生のところに行き、紙を見る。ひらがなでかいてある様子をジェスチャーする。例…「なわとび」
        ◇パズル 塗り絵
         5人のグループに分かれて6ピースのパズルを完成する(動物のパズル)その後、バラバラにして1枚ずつクレヨンで塗る。
        ◇ipadの絵を見て何ですか、どんなことが出来ますかと一人一人に先生が質問する。
        ◇お箸
         立体ブロックをお箸でつまみ同じ色の紙の上に置く。(黄/赤/白)
      • 面接
         <父親> 
        ・志望動機
        ・父親としての役割
        ・お嬢様の成長を感じた時
        ・女性の働き方について(職場での女性の活躍について)
        ・お嬢様の将来の職業についてのお考えを教えて下さい

        <母親>
        ・子育てで気を付けている事
        ・お嬢様を褒める時、叱る時
        ・幼稚園の先生からのお嬢様への評価

        <本人>
        ・名前
        ・幼稚園での好きな遊び
        ・お手伝いについて
        ・お父様・お母様とする遊び


    • 一般入試
      考査 2020年11月4日(水)
      面接 2020年11月5日(木)

      • ペーパーテスト
        ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
        答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。出題はCDでされます。
        ゼッケンベストを着用致します。
        (出題内容)
        10枚程度
              ・お話の記憶
              ・数(足りない数)
              ・数(増えた数)
              ・しりとり言語
              ・2番目3番目の音をつなげて
              ・点図形
      • 行動観察/運動
        ◇お箸
        ◇色塗り
        ◇「キラキラ星」を4人で歌う
        ◇からだジャンケン
        ◇屈伸運動


        光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
        ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。
        そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。
        根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
        また、5~7名のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、
        他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て自由に行うものもあります。
        そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。
        他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
        2016年実施試験より体操着を持参してお着替えをするようになりました。
        運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。
        ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。
        内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。
        しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細かい部分を変えて出題しているため、
        問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。
        2016年実施試験よりお着替えがあります。体操着の上下を袋に入れて持参し、当日お着替えをします。
        (今年も内部試験ではハンガーにかけましたが、一般試験では衣服をたたみ、袋に入れました。)
        早く着替えられるように前あきのワンピース、ジャンバースカートのお嬢様が殆どでした。

      • 面接
        <父親>
        ・志望動機
        ・父親としての役割
        ・本校を知ったきっかけ
        ・本校に期待すること
        ・お嬢様と普段どのくらい時間一緒に過ごしていますか
        ・お仕事について
        ・お嬢様に働いているところを見せたことはありますか
        ・お嬢様の将来について
        ・職場での男女比
        ・職場で男女差は感じますか

        <母親>
        ・お嬢様をどのように育ててきましたか
        ・子育てで一番気を付けていること
        ・仕事をされてきたことはありますか
        ・仕事をしていた経験から、社会にでるまでにお嬢様に身につけて欲しいことは何ですか

        <本人>
        ・名前
        ・幼稚園の名前
        ・幼稚園の担任の先生の名前。
        ・幼稚園の先生に褒められること、叱られること。
        ・幼稚園では何をして遊びますか、その遊びでの役割は何ですか
        ・お手伝いについて
        ・最近できるようになったことは何ですか

    • 今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお子様をみていただける学校です。
      お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
      考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。
      ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。
      そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。
      すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
      常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
       女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。
      お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

      ※この記事の無断複製・転載を禁じます。

★2020年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/白百合学園小学校/光塩女子学院初等科)
★2019年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科)
★2018年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科/星野学園小学校)
★2017年の合格コラム(学習院初等科/日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科) ★2016年の合格コラム(白百合学園小学校/東洋英和女学院小学部/光塩女子学院初等科/学習院初等科)