合格コラム 2023年

日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科

すみれ会代表による合格コラム!


2023年度入試(2022年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話し致します。
合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、日本女子大学附属豊明小学校に3名、光塩女子学院初等科に9名の合格をいただくことができました。

日本女子大学附属豊明小学校

前年に続き2022年秋の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、面接は10月22日(土)、23日(日)の事前面接となりました。
考査は11月1日(8:00~16:20終了)に細かく時間を分けて実施されました。

  • 学校概要
    • 創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学付属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
      ・一生懸命がんばる子
      ・自分からすすんで行動する子
      ・みんなと力を合わせ協力する子
      また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。
  • 試験概要
    • 2023年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。出願は、ミライコンパスからの出願(WEB出願)となりました。
      試験は、11月1日(火)で、ペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)が実施されました。面接は事前に実施され、10月22日(土)、10月23日(日)のうち1日です。
      入学願書は、近年簡素化されています。11月3日(木・祝)に合格発表(ミライコンパスより通知)がありました。
  • 2023年度入試内容
    • 考査
      2022年11月1日(火)(1時間半程度)
      ※考査は1日で行われ、願書提出時に受付番号が付き、生年月日逆順で受験番号は改めてつきます。
    • ペーパーテスト
      ぺーパーテストはテープではなく先生(女性)が口頭で出題されました。
      筆記用具は鉛筆2本、水色クーピー ペンです。
      12~15名位のグループ(試験官は男の先生1人、女の先生2人)ペーパーは7枚ぐらいのようです。
      【出題内容】
      ・数の複合(左側の数にするには、右側のどれとどの数を組み合わせればいいか)
      ・回転系列(回転している形(四角三角など)があり、抜けている所に形を書き入れる)
      ・記憶指示(丸の中に四角があり、その外側に三角がある…その形はどれか) ※数題ありました
      ・しりとり(ねこ→こあら→らくだ…)
    • 色の濃淡
      【雪だるまとクリスマスツリー】
      鉛筆で自由に飾り付けを描く(雪だるま、クリスマスツリーも形のみの絵)。
      別に右側に小さいクリスマスツリーがあり、鉛筆で色の濃淡を入れる。
    • 行動観察
      【パンダさんの誕生日】
      5人グループで、ご馳走を作る。
      お花紙と折り紙とテープが置いてありました。
      紙を丸めたりしながら、お見本通り作るように指示がありました。
      上級生のお姉様達が教室内に何人かいらして、そのお姉様達から「材料をいただきます。」「お花紙ください。」「テープをください。」「ありがとうございます。」とやり取りをして机に戻り、正座になり5人で作業する。
      時間になって先生から「やめ。」と言われたら、残った材料は作ったもののそばに置き、「とりわけ用フォークとお皿を取りに来て下さい。」と指示がありました。机の上にフォークとお皿を並べて、触らずに手はお膝で待つように言われたようです。
      【ウサギさんのお家】
      ウサギさんが動物園に来ました。(ぬいぐるみのウサギがあります。)
      ウサギさんのお家(お部屋)を新しく作りましょう。(5人グループ)
      ①エサを取りに行くが、2種類しかとれません。(にんじん、キャベツ、レタス、かぼちゃ、きゅうり等、 何種類かありました。)
      ②バケツに入ったお水を取りに行き、置く。色は3色ありました。
      ③お家作り(お部屋)紙コップを積み重ね、壁を作る。紙コップは色付き、模様付き、白、とありました。一番下は色付き紙コップを、隙間がないように同じ色が隣同士にならないよう、指示通りに並べて、一番下の段が完成したらお姉様達の所に行って次のコップをいただく。
      行動観察はすべて正座で行いました。
      【学校探検】
      先生に連れられて、1年生の教室へ行きました。
      走らない、ふざけない、前の子を追い越さない、 先生が触ってもいいですよと言う時以外は学校のものを触らない、お約束をしました。
      1年生の机に座り、ipad が置いてあり(1人1台)、先生が操作方法を説明後、1人ひとり ipad で絵を描く。周りでお姉様達が見守っていてくれました。(描く絵は自由です)
    • 面接
      2022年10月22日(土)、23日(日)のうち1日。
      先生2名(男性1名、女性1名) 15分程度。
      透明のパーテーションが天井から吊り下げられていますが、距離が近いです。
      【質問】
       父親
      ・本校に期待していることはなんですか。
      ・ipad を使用した授業もあるが、ご家庭ではどのようなことに気を付けたらよいと思いますか。
      ・社会人としてのルールで何が一番大切だと思いますか。
      ・(願書をみて)オープンスクールにご参加されたとありますが、ご感想をお聞かせください。
      ・子どもの頃の将来の夢は何ですか。
      ・志望理由。
      ・豊明小学校の印象。

      母親
      ・本校に期待していることは何ですか。
      ・食生活で気を付けていることは何ですか。
      ・入学後の送迎はどなたが行いますか。大丈夫ですか。
      ・お母様もオープンスクールのご感想をお聞かせください。
      ・入学後、保護者会や給食当番等で来校していただく必要がありますが、お仕事や下のお子様は大丈夫ですか。
      ・卒業生として、どうして豊明小学校にお嬢様を入学させたいと思いましたか。
      ・最近夫婦で、お嬢様のことで話し合ったことは何ですか。

      本人
      ・名前。
      ・幼稚園、保育園での好きな遊びは何ですか。
      ・お手伝いは何をしていますか。
      ・仲の良いお友達はいますか。

      ※お父様、お母様と話している間、待っているように言われました。終始穏やかに、優しい雰囲気でした。 面接は教室で行いました。
  • 考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。
    ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。
    お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
    巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。
    ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。
    そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。
    正座で行われる場面が何回かあります。しっかりお家でも座れるように見て参りましょう。

    光塩女子学院初等科

    • 学校概要
      • カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
        しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。
    • 試験概要
      • 2012年度より募集人員が、内部進学者と一般受験者と合わせて80名となりました。
        試験は2日間にわたって実施されます。1 日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間程度、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
        コロナ禍の状況を鑑み、出願は10月1日~5日のweb 出願のみです。(ミライコンパスからの出願になります。)
        内部進学者試験は9月17日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。
        ただ、焦らずに、そこまで培ってきたお子様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
        合格発表は Web です。


    • 【 2023年度 内部試験 2022年9月17日(土)】
      • 内部試験は、1日で行われます。
        受験者は20名前後と思われます。
        ペーパー試験 → 行動観察 → 面接/ペーパー試験 → 面接 → 行動観察 の2つのグループに分かれます。

      • ペーパーテスト
        まず全員がペーパー試験を受けます。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
        そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。
        まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。(10枚程度)
        ・お話の記憶…動物たちがみんなでプレゼントを送り合うというお話です。
        ネコ、タヌキ、キリン、クマ、サル、ライオン達が花束などプレゼントを送ったり受け取りながら誰が何をもらったか、配達した動物は誰だったか、などの質問がありました。
        ・数…クッキーとあめの隠れた数、どちらが多いか、いくつ少ないか
        ・マジックボックス…数が増えたり、減ったりする
        ・しりとり…始めの音のしりとり(4問)
        ・シーソー…一番重いもの、一番軽いもの(3問)
        ・迷路…星の形の迷路
        ・点線なぞり

      • 行動観察
        ・お箸(2人1組)小さな四角の木のブロック(色々な色がついている)お皿から1個ずつ移す。

      • 運動
        着替えなし。
        ・片足バランス(目を閉じて片足バランスを行う)
        ・3人グループで白雪姫と赤ずきんちゃんとシンデレラを各グループで役を決めてごっこ遊びをする(小道具もあり)。
        最後に自分の役と使った道具を一人ひとり発表する。
      • 面接
        3人(左から教頭先生、校長先生、女性の先生)。マスクとパーテーション使用。
        ドアの開け閉めは専属の先生がしてくださるのでノック等はなし。

         <父親> 
        ・家庭では何を大切にされていますか。
        ・お仕事で経験されたことをどう伝えたいですか。

        <母親>
        ・お嬢様の成長を感じることは何ですか。
        ・けんかをしたらどうしますか。
        ・幼稚園でけんかをしたらどうしますか。
        ・子育てで一番大切にしていることは何ですか。

        <本人>
        ・お名前。
        ・お家絵でのお手伝い。
        ・叱られることはなんですか。
        ・叱られたらどうしますか。
        ・今日のテストは難しかったですか。

        ※子どもは女性の先生から、母は教頭先生から、父は校長先生から聞かれました。子どものお話には時折笑顔で聞いて下さり、終始穏やかな雰囲気でした。


    • 一般入試
      考査 2022年11月4日(金)
      面接 2022年11月5日(土)
       ※両日とも、体調チェックシートを提出しました。

      • ペーパーテスト(出題内容 10枚程度)
        ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
        答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。CDで出されます。
        ゼッケンベストを着用致します。
        ・お話の記憶…ウサギ、サル、リスが電車でスーパーマーケットに出かける
        ・数の差…消しゴム、鉛筆の絵があり、筆箱にいくつずつ入るか、セットの数、筆箱の数がかわったらいくつずつ残るか
        ・四方観察…どこから見ても見えない形を選ぶ
        ・しりとり…左の3つの絵を全部使ってしりとりをし、そこからつながるものを右の絵の中から選ぶ
        ・仲間外れ…野菜の中に果物等
        ・運筆…ぶどうの迷路 壁にあたらないように線を引く、線をなぞる

      • 行動観察
        ・ゲーム…みんなで写真撮影をする。色々なポーズで、先生に撮っていただく。本物のカメラではなく、先生がカメラで撮るふりをする。1列目は膝立ち、2列目は中腰、3列目は気をつけの姿勢になり、番号を呼ばれて1~3列に並ぶ。写真を2枚撮って、列を交代する。
        ・動物カード…5、6種類の動物カードを見る。目を閉じて1枚なくなった動物を当てる。手を挙げて当てられた人が答える。 ・お話つくりと塗り絵…青クーピーと鉛筆を使用。2人の女の子がいて、1人は怒った顔、1人は泣きそうな顔をしている。この女の子に絵を描き足したり、クーピーで色を入れる。2人の顔の横には空白の吹き出しがあり、それぞれの女の子の気持ちをお話しする。
        ・お箸…四角いキューブ、赤、黄、白が混ざっている。赤いキューブは、紙コップに、黄いキューブは紙皿へ、白いキューブは、そのまま触らないと指示がある。

      • 運動(着替えなし)
        ジャンケンゲーム…1回目、あいこと負けは座る。2回目、あいこは立ち、勝ちと負けは座る。
        先生の真似をする…片足バランス。片足を前に出したり、後ろに下げたり、左右に動かす。屈伸のようなポーズを真似する気をつけをして立つ。先生が手を叩いたら右回りで回る。(45度ずつ右向き、後ろ向き、左向き、また前に戻る。)
        ボール投げ…ボールを投げて取る。ボールを高く上げて1回手をたたいてボールを受け取る。また先生に投げ返す。

        光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
        ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。
        そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
        また、5~7名位のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て自由に行うものもあります。
        そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣 いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。
        他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
        運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。
        ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。
        内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。
        しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細か い部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。
      • 面接
        <父親>
        ・志望動機。
        ・父親としての役割。
        ・本校を知ったきっかけ。
        ・本校に期待すること。
        ・お嬢様と普段どのくらい時間一緒に過ごしています。
        ・お仕事について。
        ・テレワークは多いですか、それによって何か生活で変わったことはありましたか。
        ・お嬢様の将来について。

        <母親>
        ・お嬢様をどのように育ててきましたか。
        ・子育てで一番気を付けていること。
        ・仕事をされてきたことはありますか。
        ・仕事をしていた経験から、社会にでるまでにお嬢様に身につけて欲しいことは何ですか。

        <本人>
        ・名前
        ・幼稚園の名前
        ・幼稚園の先生に褒められること、叱られること
        ・幼稚園では何をして遊びますか、その遊びでの役割は何ですか
        ・お手伝いについて
        ・兄弟とはけんかをしますか、どんなことでけんかをしますか。どちらが先に謝りますか。
        ・昨日の問題はどうでしたか、難しかったですか。

    • 今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお子様をみていただける学校です。
      お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
      考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。
      ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。
      そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。


      すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
      女子校は基本的に面接を重視しています。
      親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。
      お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

      教室には、より細かな体験談又、他の学校のものもございます。機会がありましたらぜひご覧ください。
      ※この記事の無断複製・転載を禁じます。

★2022年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科/白百合学園小学校)
★2021年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科)
★2020年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/白百合学園小学校/光塩女子学院初等科)
★2019年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科)
★2018年の合格コラム(日本女子大学附属豊明小学校/光塩女子学院初等科/星野学園小学校)
★2017年の合格コラム(学習院初等科/日本女子大附属豊明小学校/光塩女子学院初等科) ★2016年の合格コラム(白百合学園小学校/東洋英和女学院小学部/光塩女子学院初等科/学習院初等科)